ショコラ

クリスマスが過ぎ、お正月が終わったと思ったら…

もうこんな季節なんですね。

お店は、季節の各イベントごとに、売上を上げるために懸命なんでしょうね。

それに踊らされる消費者、という見方もあるんでしょうけど、工夫を凝らした魅力的な商品が開発され、それを眺めたり、実際に購入したり、プレゼントされたりというのも、私たちの日常を彩り、心をときめかせるアイテムになっているとしたら、素直に楽しめばいいかなとも思います。

 

私が子供のころは、バレンタインもハロウィンもなかったような気がしますけどね。

クリスマスはありましたよ。

目が覚めたら、枕元にお菓子がいっぱい入った靴下が置いてあったのを覚えています。

お菓子がなくなったころ、母に「靴下返して」と言われました(笑)

靴下一足も、大事にした時代だったんだと思います。

 

バレンタインが普及して、趣向を凝らしたとりどりのチョコレートがどこでも手に入りやすくなったのは、大歓迎です。