TEPPEN ピアノ対決

昨夜は、フジテレビの番組(こちらではテレビ静岡)「TEPPEN2016」でピアノ対決というのをやっていました。

もう何回目かになるのかな。私が見るのは2回目だけど。

テレビ番組として面白く見られるようにショーアップしているんですね。

ピアノの演奏の良し悪しというのはミスタッチで決まるわけじゃないですけど、ミスするごとに炎が燃え上がって、5回ミスしたら退場というのは、ドキドキ感があって思わず最後まで聴いてしまいますもんね。

 

長野美郷アナウンサーってピアノ上手ですね。

テクニックもしっかりしているし、曲の流れもとても自然で音楽的。

私は一番いいと思いました。

AKBやHKTの人も、こういう優れた能力を持った人がいるんだなと思いました。

芸人こまつという人は、私は知らなかったんですけど、耳コピであれだけ弾けるって本当に音楽が好きでのめり込んできた人なんでしょうね。

「芸人」と言っているけど、ご本人も自分はミュージシャンと思っているのだそうで。

長野さんなんかとこまつさんは、音楽のジャンルが違うので、比べることもできないと思うんですけど、聴くほうは楽しめました。

 

このショーアップの仕方とか、順位のつけ方とか、予選がクラシックで本選はそれ以外のジャンルになっていることも、いろいろあるでしょうけど、大勢の人にピアノに関心を持ってもらうきっかけにもなるし、面白い企画だなと思いました。