今年を振り返って

2015年が、もうすぐ幕を下ろそうとしています。

きょうは長男の家族が来ることになっているので、いまのうちに年末のご挨拶を。

 

世界を見ても、日本を見ても、実にいろんなことがありましたね。

明るいニュースもあったけど、悲惨な事件、出口の見つからない重大な懸案もありました。

 

個人的には、特に大きな問題もなく、健康で平穏に過ごせた1年だった気がします。

人生いろんなことがありますからね、これは幸せなことだと思います。

 

教室の生徒さんも、みんな1年分の成長を見せてくれています。

クリスマス会のときに、「今年あった一番よかったことは?」って聞いたら、逆に「先生は何ですか」と聞かれました。

私の答えは「発表会が楽しかったこと」。

「健康で何事もなかったこと」って小さい子供に言ってもピンと来ないでしょうしね(笑)

 

2016年も平和な年でありますように、そして世界的には2016年こそは平和な年であってほしいと願っています。

ピアノを弾いたり音楽を楽しんでいられるのは、本当に恵まれていること。

世界のどこでも、子供たちが笑顔で歌ったり楽器を奏でたりできる環境で暮らせるようにと祈っています。

 

このブログを見てくださっている皆様も、どうぞよいお年をお迎えください。

1年間ありがとうございました<(_ _)>