L'attaque à Paris

J'ai été surprise par cette mauvaise nouvelle.

Lorsque j'ai visité Paris,c'était une ville très belle.

Mais maintenant…

 

Je suis très triste.

J'espère que la paix reviendra à Paris.

 

パリでの連続テロ、とてもショッキングでした。

旅行したときに見たパリの街並みはとても綺麗で、カフェの外のテーブル席で人々がくつろいでいる風景も、いかにもパリらしくお洒落でした。

 

その日常が、あれだけの短い時間で全く違う風景になってしまいました。

十数カ国の人々が巻き込まれたそうで、亡くなられた方の中に日本人がいなかったのは不思議なくらいですね。

 

私は旅行者として短時間見ただけですけど、パリには行く前に想像していたよりずっと多くの黒人やアラブ系の人々がいて、地域によって割合が違う印象でした。

表面を見ただけではわからない、いろんなひずみや、必ずしも幸せに暮らしているとは限らない人たちが混在しているのでしょうね。

 

東西ドイツの壁がなくなったり、ソ連が崩壊して東西の冷戦がなくなったとき、世界は大きく平和に近づいた気がしましたが、あれは幻想だったんでしょうか。

 

日本はヨーロッパからもシリアからも遠いですが、世界は格段に狭くなっています。

地球の未来を考えると、胸がざわざわと波立つ思いです。

一個人は何の力もないので、ただただ平和を祈るばかりです。