ランキング

ネットのランキングで、「子供のころやっておけばよかった習い事ランキング」というのが出ていました。

こういうのは、どこでどういう年代や性別、職業の人たちを対象に行なったかによって違ってくるので、絶対ではないんですけど。

でも、何とピアノが2位に入っていました。


1位 英会話

2位 ピアノ

3位 書道

4位 バレエ、ダンス

5位 パソコン

6位 スイミング

7位 武道

8位 そろばん

9位 ボクシング、空手など

10位 野球


ということでした。

1位の英会話はよくわかりますよね。でも、ピアノがパソコンやスイミングを抑えて2位って、ピアノ指導に携わっている者の立場としてはちょっと嬉しいですね。

人にもよるけど、ピアノが弾けたらよかったのにとか、弾けるお友達がちょっと羨ましかったという憧れみたいな気持ちを持っている人って、少なからずいるのかもしれませんね。


でも、ピアニストになったり音大に進学するには、もちろん子供のときから始めないと無理だけど、好きで弾けるようになりたいというのなら、何歳からでも始められるんですよね。

むしろはっきりと自分の意思でやることだから、より充実感を感じられるかもしれません。


このランキングに入っているもの、ほとんどは何歳からでも始められそうですよね。

私も数年前から、ずっと習いたかったフランス語を始めましたし、同級生でやはり数年前から社交ダンスと空手を始めた人もいるんですよ。お孫さんもいる女性です。


何歳になっても、きのうまでできなかったことができるようになったり、新しい世界が広がるって、ワクワクする体験ですよね。

時にできなくて意気消沈したり、また気を取り直したり、なんていうのも香辛料みたいなものです。

甘いだけのミルクチョコより、大人にはスパイシーなビターチョコでしょ?