ばらの丘公園②

薔薇の写真の追加です。

白い薔薇って清潔でいいですよね。

これは房状に咲いていて、それもまたいいですね。


でも、お庭に1本だけ植えるとしたら、別の色を選ぶかなあ。

人間って勝手ですね。

私が最初に苗を買って育てた薔薇が、この色でした。

これとは名前が違ったけど、似た色の品種が幾つかあるんですね。

大好きな色です。

形もいろいろで、花弁が尖って芯の高いのもありますが、こんなふうに丸く平たく咲くものもあるんですね。

絶世の美女というよりは、ちょっと親しみやすく優しいおねえさんみたいな。


こうやって眺めていると、一度は断念した薔薇ですが、また苗を買ってきたくなります。