ばらの丘公園

いつものウォーキングのお仲間と、島田のばらの丘公園に行ってきました。

いつもはあまり高くない程度の山歩きをしているんですけど、今回は膝や腰が痛い人がいて(笑)、みんなが参加できるように平らなところを歩くことに。

JRの島田駅からばらの丘公園まで歩くと、ちょうどいいくらいかなと。

お天気がよくて暑いくらいだったので、のんびり歩いて40~50分ぐらいだったかな。

膝や腰が痛い人は、若いころからテニスをやっている人たちで、一番体力はあるんですけどね。

薔薇は初夏のほうが大輪でたくさん咲き誇るのですが、秋の薔薇のほうが色が深く鮮やかで、私は秋の薔薇のほうが好きです。

赤いビロードのようなパパメイヤンや純白のパスカリ、ピンクのカリナなど、私も育てていたことがあるのですが、何と言っても薔薇は病気や虫の害から守るのが大変で、肥料も不足しないように、剪定の時期とか管理が大変で、広い庭もないので大きくなって垣根から枝が出るほどになると棘もあることだしと、断念しました。


園内では、薔薇の人気投票も行なわれていたんですが、どの花もそれぞれ魅力的で美しくて、優劣なんてつけられませんよね。

なので、投票はしませんでした。

こちらは隣接する中央公園。

画面中央の赤い屋根のところでお弁当をいただきました。

ゆらゆら揺れていましたから、浮橋なんでしょうか。

「餌をやらないでください」という札があったのですが、もらい慣れているのかマガモの群れが集まってきました。

ごめんね、私たちルールは守る人たちなの。


青空の下、気のおけない仲間たちとおしゃべりしながらたくさん歩いたし、大好きな薔薇も鑑賞して、気持ちの晴れ晴れとした一日でした。