富士山初冠雪

きょうは祝日でレッスンもお休み。

朝から素晴らしい快晴に恵まれたので、昨日初冠雪だったという富士山を見に行ってきました。

富士山の三合目あたりでしょうか。

美しいフォルムと同時に、荒々しい山肌も見えますね。

標高が少し高く、風もあったので、澄んだ空気が肌寒く感じられました。

角度や距離、前景によって、いろんな表情を見せてくれるのが富士山の魅力ですね。

先日のテレビ番組の中で、富士山は噴火したときの溶岩の粘度が絶妙だったので、この流れるような美しい稜線ができたという話をしていました。


私が子供のころは高い建物も少なく、家の窓からも道からも普通に富士山が見えていたので、当たり前過ぎてそんなにありがたみを感じていなかったのですが、今になってみると、本当に美しい山だと思います。

こちらは芦ノ湖です。

この右のほうに富士山が見えていました。


お天気がよかったので、素晴らしい秋の一日になりました。