きのうのレッスン

昨日は、夕方レッスンに来る予定の子のお母さんから電話があり、「学校で突き指してしまったので、きょうのレッスンはお休みします」とのことでした。

ここであっさり「わかりました」とは言わないんですね、私(笑)

「突き指は片方でしょ。じゃ、いいほうの手だけレッスンしましょう」


考えようで、こういうときは丁寧に片手練習をやるチャンス。

いいほうだけでも楽譜が読めてよく弾けるようにしておくと、その後がスムーズです。

子供たちは、ふだん早く両手で弾きたいので、なかなか片手ずつじっくり練習しなかったりしますから、こういうときこそです。

スポーツ選手でも、どこか痛めても、できる筋トレやランニングは休みませんものね。


おかげで突き指していないほうの手のレッスンが、じっくりできました。

来週はきっと突き指も治っているでしょう。


写真はウォーキングの途中で見かけた萩(hagi)の花。

この花が咲くと、日本の秋を感じますね。