新しい気持ちで

発表会の後はお休みでしたが、お教室はもうリスタートしています。

空の色もすっかり秋めいて、気持ちが新しくなりますね。

 

レッスンを再開してちょっと嬉しいなと思っているのは、例年、発表会の後はみんなほっとしてしまうのか、なかなか軌道に乗らないことが多いのですが、今年はちょっと違うかなと。

 

発表会がいい刺激になったんでしょうか。発表会が迫ってくるまで停滞気味で前向きでなかったような生徒さんも、また元に戻ってしまうかと思いきや、何だかちょっと違う人になったみたいです。

こういうことが発表会を開く本来の目的ですよね。

ピアノのレッスンは個人レッスンなので、レッスン時間がつながっている人以外の演奏を聴く機会がふだんはなかなかないんですね。

このままいい感じで続いていってほしいと願っています。

 

それにしても、こうしてピアノに向かっていられることって本当に幸せなこと。

今回の水害で被災された方たちは、普段の生活に戻るまでとてもとても大変だと思います。

また、肉親を亡くされたり、行方不明という方もいらっしゃることを思うと、言葉がありません。

一刻も早く行方不明の方が見つかり、ゆっくりでも被災者の方々の傷が癒えていくことをお祈りし、心からお見舞い申し上げます。