久しぶりのフランス語レッスン

毎年、夏はフランソワ先生がフランスに帰られるので、レッスンはお休みになります。

なので、きょうは1カ月ぶりのレッスンでした。

先生のご実家は北フランスなのですが、ブルターニュのキブロン(Quiberon)に別荘があって、毎年家族で海辺に滞在するそうです。

バカンスを別荘でゆったり過ごすのは、フランスでは普通のことのようで、羨ましいですね。

きょうは先生やお子さんが撮ってきた写真をたくさん見せていただきました。

お子さんや甥っ子さん、姪っ子さんも可愛くて、海の風景も美しく、素敵な写真ばかりでした。

上の写真は近くにあるお城のようで、最近、パリの弁護士さんが買ったらしいというお話でした。セレブですねえ。

庶民は、税金が大変そうとか、管理にお金がかかりそうとか、下世話な心配ばかりしてしまいますけど(笑)


毎年、この時期に先生の土産話を伺うのも楽しみになっています。