発表会終了

無事にと言っていいかどうかわからないけれど、大成功と言っていいかどうかもわからないけれど、発表会が楽しく終了しました。

大事ですよね。「楽しく」って。

J'a donné un concert avec mes élèves.

予想以上に大勢のお客様が来てくださいました。

お子さんたちの演奏を見守るお父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんの眼差しの温かいこと。

客席は笑顔に溢れていて、子供たちもけなげに頑張ったなという印象です。

これは本番前の風景。

みんなお洒落して、ご両親の愛情も伝わってきますね。

 

4月に始めたばかりの年中さんの2人も、立派に2曲ずつ弾けました。

これまでちょっと頼りなかったお嬢さんも、今年はしっかりしていました。

 

「エリーゼのために」と連弾2曲のプレッシャーで一度は「やめる」と言い出したお嬢さんも、やってみればできたじゃないですか。ほめてあげなきゃ。

 

先月入会して、ショパンのファンタジー・アムプロムプチュを弾いた小6のお嬢さん。

まだまだ粗いですが、このままピアノを続けて、何年かしてもう一度同じ曲を弾いてみたら、きっと違う風景が見えると思います。

 

そのほかの生徒さんも、みんなそれぞれ頑張って、自分自身の持ち味を出していたと思います。

Mes élèves ont fait des efforts.

J'a fait des efforts aussi.

 

最後にみんなで「夏の思い出」と「アンパンマンのマーチ」を元気よく歌って、楽しく終了することができました。

La fin du concert,nous avons chanté "Le souvenir d'été”et"La marche de Anpan-man".

 

みんなあしたから夏休みの宿題の追い込みかな(笑)

また来年の発表会でどんな成長を見せてくれるか楽しみにしたいと思います。