途中経過

今度の土曜日に、教室で発表会の第1回目のリハーサルを予定しています。

発表会は8月22日なので、まだ早いようなんですが、当教室では毎年、本番の3週間前に1回目のリハーサルをすることにしているんです。

これをやらないと、子供たちのスイッチが入らないので。


のんびりしていてちっともはかどらない子も、これがあると、あ、みんなの前で弾かなきゃならないんだと、ようやく何とかしなきゃモードになるんですね。

なので、弾けていない子たちは、いまが胸突き八丁です。

きょうレッスンした子たちも、まだ悪戦苦闘中。

お互いに汗をかいています(笑)


この前の土曜日に来た年中さんの1人は、さあ、2曲目を両手で弾けるようにしようと思ったら、まさかの「ひけないもーん(>_<)」とエンスト。

まだ弾いてみてもないんですよ(笑)

その後は、もうお母さんと2人でなだめたりすかしてもご機嫌直らず、あしたもう1回呼んで仕切り直しです。

このお嬢さんはちょっとお天気おねえさんで絶好調の日もあるので、あしたの天気に期待しましょう。

何だか富士山みたいね(笑)