歩み

8月の発表会に向けて、少しずつ準備が進んでいます。

生徒さんは、本人の意識も環境も違うので、当然のことながら個人差はあります。


きょうみえた小学生のお嬢さんは、少々苦戦気味。

お母さんが働いていて、夕方まで学童クラブ。

学校の宿題をその間にやってしまえば、家に帰ってからはピアノの練習ができるはずなんですが、もともとマイペースなお嬢さんなので、家に帰ってからだらだら宿題をやっていると、ピアノを触らずに一日が終わってしまうという繰り返しみたいです。

「これじゃ発表会に間に合わないわよ」なんて言っても、子供は時間の感覚もわかっていなかったり、そもそも逆算して考えたりしないですからね。

こちらの様子で、「あ、先生、何だかふだんと違う」と、だんだん緊迫感を感じさせるしかないのかも(笑)

そういうわけで、先週あたりからちょっと厳しめにレッスンしています。


4月に入会した2人の4歳のお嬢さんたちは、初めて両手の曲にチャレンジしているのですが、さほど苦労なく弾けそうな感じになってきたので、できればもう1曲と思って選曲しているところです。

4月に始めた4歳のお子さんが、8月の発表会で両手の曲を2曲弾けたら、まずまず上出来じゃないかなと思います。

だんだん楽しみになってきました。


卒業生で、発表会に参加したいということで最近レッスンに来ている人もいるし、本当にピアノが好きなんだなと、嬉しい気持ちでレッスンしています。


発表会に向けて、またここに途中経過を報告していこうと思っています。