桜 sakura

きょうは楽譜を買うつもりで出掛けたのですが、あいにくお店がお休みでした。

なので、そのまま足を延ばして大沢川方面へ。

cherry blossoms

fleurs de cerisier

 

満開でした。きっときょうがピークですね。

散っていくときの花吹雪も、また格別ですが。

咲く時期が短く、散っていくときの儚さ、潔さが、日本人の心情に強く働くんでしょうね。

 

その華やかさ、儚さは平安時代以降の和歌の世界で多く詠われていますが、坂口安吾の「桜の森の満開の下」では、また違った桜の妖しい美の世界が描かれています。

 

ただ綺麗というだけでなく、日本人の精神世界にまで深く影響を与えた特別な花だと思います。