国民病

ピアノの生徒さんも私も、目をこすったり洟をすすりながらレッスンしている中、インターネットのニュースで安倍総理の花粉症に関する発言が出ていました。

 

 安倍晋三首相は27日の参院予算委員会で、自らも花粉症に悩まされていることを告白した上で「来年度から発生源のスギの伐採と同時に、花粉の少ない苗木への植え替えを支援する。花粉の少ない森林への転換を進めていきたい」と述べ、花粉症撲滅に向け対策を進める考えを示した。

 維新の党の小野次郎氏は「今週は(花粉症の症状が)特にひどい。スギ花粉症は日本にしかなく、人災であり公害の一種だ」と指摘し、政府の取り組みをただした。

 首相は、国民の約3割がかかっているとして「社会的、経済的にも大きな影響を与えている。政府を挙げて対応すべき大きな課題だ」と強調。同時に「スギ花粉の話をしているだけで、何となく目がかゆくなってくる」と症状を訴え、場内の笑いを誘った。

 

ニュースソースは産経新聞。

安倍総理と私との共通点が初めて1つ見つかりました(笑)

日本にしかないというのも初めて知りました。

杉の花粉の絶対量が多いんでしょうね。

戦後の政策で杉の苗木をたくさん植えたのが、今すごい量の花粉を飛ばしているんですもんね。

空気の汚れている国はほかにもっとあるのに、杉の花粉症は日本だけなんですから。

 

この政策だけは、もろ手を上げて大賛成です。

さて、成果が目に見えて出るのは何年先なんでしょうね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かりんとう (土曜日, 28 3月 2015 18:02)

    国会での事知りませんでした。成果がどのくらい、何年後になるのか分かりませんが、もろ手を挙げて大賛成の政策です!

  • #2

    takeuchi (土曜日, 28 3月 2015 23:41)

    かりんとうさん

    ほんとに花粉症は生産性を落としていますよね。
    この時期はウォーキングもお休みしているので、運動不足です。