つながっている

スーパーで見かけたので、今年も炊きました。

えんどう豆の御飯を、そら豆形の器に盛ってみました。

豆つながりで(笑)

春といえば豆御飯、その次には筍御飯です。

 

豆を別に茹でておいて、その煮汁で御飯を炊いてから豆を戻すと色よく炊き上がるということで、試みたことがあるんですが、私はやっぱり最初から一緒に炊いたほうがおいしいと思います。

色はこれくらいですけど。

豆の旨味が御飯にしっかり染み込んで、少量加えた塩が、豆の甘味と白米の甘味を引き立ててくれます。

 

私の父の好物で、これを炊くとよく実家に届けました。

母を亡くしてから元気がなかった父が、これを持っていくと満面の笑顔になって、ほっとしたものです。

それも過去形になってしまったのが寂しいですが、家族の思い出は食べ物でつながっているなと、豆御飯を噛みしめながらしみじみと思う春の夜です。