海洋科学博物館

きのう行った、三保にある東海大学の海洋科学博物館で撮った写真です。

くらげって神秘的ですね。

姿形も曖昧だし、動きもゆらゆらしていて。

くらげは何を考えているのかなと思うけど、もちろん何も考えていないんですね。

だから、くらげに生まれたのが幸せなのかどうかも、聞いてみたいけど答えてくれません。

mon petit-fils

もうすぐ2歳になります。

私が上げた「きんぎょがにげた」という絵本を毎日見ているのですが、生きて動いている魚を見たのは初めてなので、びっくりして目を丸くしていました。

「ほわ、ほわ」(「ほら、ほら」のつもり)と、大喜びです。

記憶には残らないかもしれないけど、写真には残して、また何年かしたら連れてこようと思います。

少し大きくなれば、いろんなことがもっとわかるようになって楽しめますよね。