大晦日

きょうは長男の家族も来るし慌ただしくなりそうなので、早目に年の終わりのご挨拶を。


大晦日、フランス語では le dernier jour de l'année(ル デルニエル ジュール ドゥ ラネ)と言うそうです。

単純に「1年の最後の日」ですね。


世界でも日本でも、いろんな出来事がありました。

スポーツ選手の活躍は、勇気づけられるし気持ちがいいですよね。

ノーベル賞の受賞も明るいニュースでした。

そのほかに今年目立ったのは、ゴーストライター事件やSTAP細胞の件でしょうか。

私は、一言で言えば「妄想力」ということかなと勝手に解釈しています。

夢想と現実とのバランスが、おかしなことになっているのかなと。


個人的にもいろんなことがありましたが、とにかく健康で大過なく過ごすことができました。

お教室も、新しい出会いもあれば巣立ちもありましたが、レッスンにみえている生徒さんたちは、それぞれ着実に成長しています。

こちらが元気をもらうこともしばしばです。

来年はさらにみんなで飛躍できるように努力したいと思います。


今年は私のブログ元年でもありました。

初めてのことで手探りでしたが、拙いながらも私なりに楽しく続けさせていただきました。

読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

どなた様も、どうぞよいお年をお迎えください。