Joyeux Noël!

Joyeux Noël!

(ジョワイユ ノエル)

皆さんよいクリスマスをお過ごしでしょうか。

きょう所用でセノバを通って見かけたクリスマスツリーです。

白い装飾にブルーの光。

清潔な感じでいいなと思って。


Joyeux Noëlは、メリークリスマスと同じ意味です。


先週のフランス語のレッスンで、クリスマスの話題が出ました。先生はフランス北部のご出身なのですが、クリスマスの食事について伺いました。

七面鳥や牡蠣、フォワグラ、サーモン、ケーキはブッシュドノエルだそうです。

木の枝の形のケーキですね。

日本ではなかなか七面鳥は手に入らないですね。

きょうは帰りが遅くなってしまったので、私は明日チキンをオーブンで焼こうと思っています。

クリスマスが終わると、いよいよ年末のお掃除や買い物で慌ただしくなる感じです。

そうだ、年賀状もまだ書いてない(>_<)

何もこんな寒いときに大掃除しなくてもいいのにと思うんですが、これを機にやらないと、ずっと後回しになりそうで(笑)

私は実は暮からお正月の忙しさが過ぎてから、きれいになった家の中で静かに過ごすのが好きなんです。


よい時間を過ごすために、さあ、頑張るとしましょうか。