大連④

3日目は、鞍山から3時間ほどバスに乗り、「世紀公園」という巨大な自然公園に行きました。

だいたい中国って「新世界百貨」とか、「世紀公園」とか、ネーミングがオーバーだよねと思ったけど、本当に名前にふさわしい広大さ。

「東京ドーム何個分」かなんて、見当もつきません。

 

入口に着いてから小さいバスみたいな乗り物に乗って、沼地が広がるところまで移動するのですが、20分ぐらいは乗っていたでしょうか。

写真は池みたいなところですが、広い広い沼地の上を木の橋がずっと続いていて、ところどころが休憩所になっていました。

橋から下を見ると、小さな蟹がいっぱい。鶴もいたし、さまざまな生物が生息しているんでしょうね。

木の根でつくった彫刻が展示してあるところや、いろんな鳥を展示してあるところも。

 

とにかく国土が広いことは実感できました。

夜は四川料理店へ。

とにかく全体に赤い。

上の写真の手前の黄色いものだけは、コーンを甘く炒めたものにお砂糖をかけてあって、これだけ甘い料理でした。

 

下の写真の中央ちょっと上に見えるのはカエルの脚です。

おいしかったですよ(笑)

チキンとそう変わりません。

コラーゲンありそうでしょ。

 

というわけで、中華料理を堪能してホテルに帰り、時計の針が回って3時半ごろ。

お腹が痛くて目が覚めました。

 

さては鶏の恨みかカエルのたたりか。

翌日は一日ほとんど食べずに過ごしました。

生水は飲まないようにしていたけど、お皿も野菜もみんな生水で洗っているわけだし、ホテルの朝食も濡れたお皿が積んであって、それに料理をとって食べていましたから、水のせいかもしれません。