大連

所用にて7日から大連。

半分は観光、半分は日中友好(?)

長男家族とも一緒に行ってきました。

実は長男のパートナーの叔母さんが大連にいて、旅行会社に勤めているので案内してくれることになりました。

7日は大連空港からタクシーで大連北駅、そこから新幹線のような電車に乗って1時間ちょっとの鞍山へ。

 

空港を出た途端に空気も違うし、驚くことばかり。

まずタクシーが速い・荒い・騒々しい(クラクション)。

日本みたいにきれいに磨き上げた車じゃありません。

窓全開でぶっ飛ばすから、髪なんて気にしていられません。

 

7・8・9は鞍山の星4つというホテルに泊まりました。

立派なロビーにちっちゃなピアノが(笑)

何か張り紙があったので、聞いてみると「触らないで」という意味でした。

お部屋も広くて立派でしたけど、でもそこは日本とは違いますから、ドライヤーから熱風が出なかったり、ペーパー類は必要最小限ぐらいしか置いてなかったり、使いにくい点はいくらかありました。

フロントも日本語はおろか英語もあまり通じませんでした。

 

この後、東北料理のお店に行きました。

詳しくは次回に続く。