ニコライ君からのメッセージ

ネット上で、5月ごろにアップされたとみられる、ニコライ・ホジャイノフから日本の皆さんへの日本語のメッセージを見つけました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=4KNuQvTvsOQ

 

ほんの一言二言かと思ったら、こんなに長いメッセージ、よく覚えましたね。

しかもよどみなく、ほぼ完璧。

やっぱり努力家で、どうも日本が大好きみたいですね。

 

昔、キーシンがロシアの天才少年と騒がれて来日し、私も池袋の芸術劇場まで聴きに行きましたけど、キーシンがある種神がかり的な天才少年然としていたのに比べ、ホジャイノフは自分から聴衆に近づこうという意思も感じられ、親しみやすい印象があります。

 

日本のことが好きなら、これからもたびたび来日してくれるかもしれませんね。

そのときはまた聴きに行きたいと思います。