麻布十番散策

25日は、ニコライ・ホジャイノフのピアノ・リサイタルを聴くために上京。

コンサートは夜ですが、少しぶらぶらするつもりで早めに行きました。

浜離宮朝日ホールが地下鉄大江戸線の築地市場駅すぐそばなので、大江戸線で近い麻布十番を散策することに。

麻布十番駅出口の横にある十番稲荷神社。

駅出口から通りを渡った位置にある塩専門店「まーすやー」。

あらゆる種類の塩だけが(笑)、揃っていてびっくりします。

人口密度の高い都会だから成り立つお店ですね。

有名な(ですよね?)麻布かりんと。

これも種類が多くて迷ったのですが、やっぱり普通の黒砂糖のかりんとうとシナモンかりんとうを買いました。

上の写真は、パティオ十番という公園の西端に置かれている「赤い靴」の少女、きみちゃん像。

公園も小さければきみちゃんも小さい。

気がつかずに通り過ぎそうになりました。ごめんね、きみちゃん。

下の写真は、きみちゃんから左のほうに目をやると見えるイタリアンのお店「カフェ・ラ・ボエム」です。

コンサート前にあまりがっつり食べて眠くなったりしてはいけないので、「KOOTS」で鮭とあさりの玄米リゾットと、抹茶ラテをいただきました。

玄米に鮭とあさりの出汁がしみていて、おいしかったです。

 

すぐ横のほうにある上島珈琲店でおいしいコーヒーをゆっくり味わって、コンサート会場に向かいました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かりんとう (木曜日, 28 8月 2014 10:29)

    そうなんですよね。
    『麻布かりんと』って東京近辺のスイーツ女子には、人気があるお店みたいなんです・・・
    実は、私この味が気に入って、ニックネームを『かりんとう』にしたんです!(*^_^*)
    埼玉に住んでいる友達が帰省の時、お土産でいただきました。
    色々な味付けで種類があり、パッケージもかわいかった(*^_^*)
    今は、簡単にネットで購入することが出来る時代だけど、友達が買ってきてくれた事を大事にしております・・・
    『麻布かりんと』を知っている人がいて、うれしいです。
    ランチかディーナ―かわからないけれど、なかなか静岡にはない、味付けの(おしゃれな)リゾットですね。じっくり写真見ちゃいました・・・

  • #2

    takeuchi (木曜日, 28 8月 2014 11:19)

    かりんとうさん
    この記事をかりんとうさんが見たら、たぶん何かコメントがあるかなと思っていました(笑)
    私も初めはいただきもので知ったのですが、種類が多くて楽しいですよね。