柘榴(zakuro)

きょうは台風一過の青空と猛暑。

私の地域では、目立った被害はありませんでしたが、被害に遭われた皆さんには心からお見舞い申し上げます。

炎天下に柘榴の実を発見。

風台風じゃなかったから、実を落とされなくてよかったですね。

まだほんのり色づいてきたくらい。

いつごろ熟すのかな。

いやいや、とりに来たりしませんよ(^_^;)

 

子供のころ、家の庭で一つだけなった柘榴の実を、家族全員で一粒ずつつまんで味見したのを思い出しました。

5歳のとき引っ越したんですが、その前の家でのことなので、一番古い記憶かもしれません。

柘榴の果汁の甘酸っぱい味の記憶が、舌に蘇りました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kimpira (金曜日, 11 7月 2014 20:46)

    ン十年前の「七夕台風」。
    私の仕事場は低い所にあるので、
    あれよあれよと言う間に水暈が増し、
    膝ぐらいまでの浸水に見舞われました。

    台風や大雨洪水警報が出る度に、ヒヤヒヤしています。
    今回の台風は思ったほどではなく、ホッとしています。

    ところで、若い人々には、
    「七夕台風? 何、それ?」と言われています。

  • #2

    tskeuchi (土曜日, 12 7月 2014 09:22)

    kimpiraさん
    七夕豪雨って、ついこないだのことですよね?(笑)

    当時、私は実家にいましたが、実家もこの岡地区で、水害の被害からは免れました。
    「岡地区」とはよく言ったものです。

    でも、安政の大地震の津波のときは聖母保育園のあたりまで水が来たそうですから、それより大きいといわれる東海地震のときは危ないかもしれませんね。

  • #3

    かりんとう (土曜日, 12 7月 2014 16:48)

    七夕豪雨、覚えています。かりんとうは学生でした。学校が休校になった事と、夜中屋根を打ち付けるような大きな音で、眠る事ができなかった事を一番に想い出されます。それから数日経ってから、被害の大きさを知りました。

    こもれびの中に『ざくろ』がひとつ。絵になっています!

  • #4

    takeuchi (土曜日, 12 7月 2014 23:15)

    かりんとうさん
    だんだんお互いに年齢の推測がついてくるというか(笑)
    七夕豪雨の日は参院選の投票日だったんですね。
    夜中に寝床で開票速報をラジオで聴いているうちに、バケツをひっくり返したような雨が永遠に続くかと思うほどになり、ラジオが開票速報から被害状況の放送に変わっていきました。
    きのうのことのように覚えていますよ。