名前

きのうはフランス語のレッスンの日でした。

フランソワ先生、ワールドカップでフランスがドイツに負けちゃったので、朝からがっくり。

勝ち進んでいれば、決勝の日がパリ祭に当たったはずだったそうです。

 

私がちょっと気になっていたのは、フランス代表のドゥビュシー選手。

作曲家のドビュッシーと同じ名前では、と思い、「よくある名前ですか」と聞いてみたところ、「よくあるほどじゃないけど、ときどき聞く名前です。でも、スペルがちょっと違うかな」というお返事でした。

 

調べてみたところ、サッカー選手はMathieu Debuchy(マチュー・ドゥビュシー)、作曲家のほうはClaude Debussy(クロード・ドビュッシー)。

ちょっとだけ違うんですね。

日本で言えば斎藤さんと齊藤さんとか、熊井さんと熊谷さんぐらいでしょうか。

 

ちなみにドゥビュシー選手、イケメンでした(笑)

http://atmatome.jp/u/sippo39/52fz3cp/

 

フランソワ先生でなくても、私ももう少し見ていたかったな。