打ち合わせ

きのうは来月から入会することになっている生徒さんが、今後の方針についての打ち合わせのためにみえました。

 

これまでグループレッスンを受けていたということで、個人レッスンの経験がありません。

こちらとしても、どの程度の力があるのかわからないので、これまでの教材を見せてもらったり、ちょっと弾いてもらったり。

 

ざっと曲をつかむことはできるようで、音やリズムの間違いもなかったです。

指使いはかなり無茶していましたね(笑)

そのため、一息にレガートで弾くべきフレーズが切れ切れに。

手の運びも無駄な動きが多く、スムーズに流れません。

 

やはりグループレッスンでは、先生のほうも細かい指導をするには限界がありますね。グループレッスンのメリットもあるとは思いますが。

 

でも、ピアノが好きなお嬢さんのようなので、道筋さえ示してあげれば伸びると思います。

目に力がありましたよ(笑)

私も先を楽しみにしています。