連弾

きょうは、小学校中学年の2人組のために、連弾の選曲をしていました。

やっぱりリズミカルな、テンポの速い曲がスリリングで楽しいようですね。

 

連弾で初めてピアノを弾く楽しさがわかったという子もいるようです。

ピアノは基本、一人でコツコツと取り組むものですが、子供も性格によって、一人は苦手で、何でも仲間と一緒がいいという子もいるんですね。

そういうお子さんには、ときどき連弾を取り入れるのも効果的かなと思っています。

 

連弾といえば、昔から定番の「クシコスポスト」という曲がありますが、私の姪が、父親の海外赴任に伴って家族でリオデジャネイロで暮らしていた時期に、ブラジル人の先生についていたのですが、帰国してから発表会のビデオを見せてもらったところ、何と「クシコスポスト」を弾いていました。

ブラジルって地球の裏側ですよ。

裏側でも「クシコスポスト」は定番なんですね。

 

最近は、連弾の曲もいろいろ楽譜が出版されて、選択肢が広がっているので、楽しみが増えましたね。