フィギュア使用曲

世界選手権が終わって、日本は男女とも金メダルで素晴らしいですね。

浅田真央ちゃんも、今回はショートプログラムで世界歴代最高得点だったそうで、快挙ですね。

 

このショートで使われたショパンのノクターン、演奏者はピレシュだそうです。

マリア・ジョアン・ピレシュ(1944~)

ポルトガルの女流ピアニストで、モーツァルトを得意としています。

いわゆるヴィルトオーゾタイプではなく、とても繊細で内省的な、美しい演奏で知られています。

ソチオリンピックの前に、真央ちゃんが自分の演奏のノクターンを選んだことを喜んでエールを寄せていました。

ソチでは残念だったけど、今回は喜んでいるんじゃないでしょうか。

 

ネットで表記の確認をしていたところ、面白いというか、恐ろしい映像を見つけました。

シャイーの指揮でオーケストラとモーツァルトのコンチェルトを演奏しているのですが、なんとオーケストラが演奏し始めた曲が、自分が弾く予定の曲と違ったのです。

 

頭を抱えるピレシュ。必死でシャイ―に「これは違う」と訴えるのですが、シャイ―は「昨シーズンも弾いたから弾けるでしょ」と手をとめてくれません。

覚悟したピレシュ、実に美しい音色で弾き始めます。映像は最初のほうだけですが、最後まで弾き切ったそうです。

7歳からこの曲は弾いていたそうですが、あり得ない話です。

 

ピアノを弾かない人は、ピアニストなら普通かと思わないでください(笑)

私もステージでいきなりライトが消えて死にそうになったり、伴奏で歌の人がいきなり次のページに飛んでしまって焦ったことがありますが、そんな比ではないですね。

 

弾き切ったピレシュ、さすがですね(拍手)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かりんとう (木曜日, 03 4月 2014 20:30)

    『どんな曲で、滑るのかな?』とそこまでしかかりんとうは、興味を持ちませんが、音楽家にとっては、『演奏者が誰なのか?』と深く探究心をもつんですね・・・

  • #2

    takeuchi (金曜日, 04 4月 2014 09:13)

    かりんとうさん
    ピアノ曲が聴こえてくると、だれが弾いてるのかなと思ってしまいます。
    あるとき中一の生徒が、ショパンのノクターンを勉強するときに「先生、このCD持ってるよ」と言いました。
    「そう。だれの?」と私。もちろんだれが弾いているか聞いたんです。
    「お父さんの!」と元気な答えが返ってきました(笑)