きのうのレッスン

昨日みえた高校生のお嬢さん。

とても優しい性格で、お洒落にも気を遣える素敵なお嬢さんです。

 

小さいころに、よその音楽教室でちょっとピアノをやったことがあったそうですが、やめてしまって、妹さんがうちにみえるようになってから、中1でまた始めました。

なので、初歩からのリスタートでした。

 

実は中学では学校生活がうまくいかなかったのか、一時期元気がなくなってしまって、このままピアノもやめてしまうのではと心配した時期がありました。

ご両親も悩まれたと思います。

 

でも、結果的にはピアノが癒しになったようで、高校に入ってからは環境が変わったこともあり、今ではすっかり明るく元気になって、学校の伴奏を引き受けて弾くぐらい積極的になりました。

 

こういう人は繊細なんですよね。ピアノを弾く人は強さも必要だけど、同時に繊細な神経も必要です。そういう資質は大事にしたいと思います。

 

きのうのレッスンでは、ショパンのワルツを勉強しました。

彼女らしく音楽を楽しみながら着実に進歩しています。