言葉

この前は羽生選手の言葉で印象に残ったものについて書きましたが、ほかにも印象に残った言葉があるので、書き留めておきたいと思います。

 

スノーボードの平野歩夢選手が、子供のころからいろんな技をやっていたのか聞かれて。

「子供のころはあんまいろんな技とかやんないで、基本的なことをずっとできるまでやってましたね」。

 

フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが、フリーの演技に臨む前に。

「緊張するのは集中できていないからだから、緊張しないぐらい集中しようと思いました」。

 

平野歩夢君の言葉、スポーツでもピアノのようなものでも共通だと思いました。

でも、かっこいい技に憧れて背伸びしたいのが心理というもので、そこを基本を徹底的にやれるところがすごいんですよね。

 

真央ちゃんの言葉も、真央ちゃんらしいシンプルな表現だけど、胸にすとんと落ちます。そう思ってもなかなかできないのが難しいところですけど。