フィギュアスケート使用曲

いよいよオリンピックのフィギュアスケートが始まりましたね。

これから男子のショートプログラムです。

時間が遅いので、リアルタイムでは見られそうもないですが。

 

フィギュアスケートというと、クラシックの名曲も使われることが多く、それも一つ注目ですね。

今回は浅田真央選手がショートでショパンのノクターン、フリーでラフマニノフのピアノ協奏曲第2番と、クラシックで揃えてきましたね。

高橋選手の例の問題の曲は一応現代曲ですね。別の意味で注目されそう(苦笑)

その他の日本人選手は、今回は映画音楽やポップスなどが多いのかな。

 

パトリック・チャンはヴィバルディの四季だそうです。

外国人選手の曲目も注目ですね。

 

日ごろあまりクラシックを聴かない人が、こういう機会にクラシックに親しむことができれば、とてもいいことだと思います。

演技時間の関係で、ばっさりカットされていきなり違うところに飛んだするので、びっくりすることもありますが(笑)